ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

腕時計がその人の「異性観」を表すという説を聞いたことがあります。ホントかどうかは分かりませんが。

f:id:tanaka-minoru-fake:20200608065709j:plain

「可愛い上司を困らせたい」by タチバナロク まんがタイムオリジナル 2020年7月号p21 芳文社

 

腕時計をとっかえひっかえする男は女性もとっかえひっかえだとか、安物を壊れるまで使うのはどうだとか、高級品にこだわるのはどうだとか…まあ根拠があるかは分かりませんが、価値観の置きどころとして考えれば、案外当たっているのかもしれません。

ちなみに私はここ20年近く、ほとんど腕時計はしていません。もちろん持ってはいますし、一時は腕時計雑誌を買っていたくらい時計が好きだったこともあるんですが。

理由はいくつかありますけど、やはり「時間を知る」だけなら、携帯やスマホで用が足りるというのが一番大きいでしょうかね。あと、お高めの腕時計はキズが付いたりするとイヤなので気を遣うのですが、それが面倒に感じるようになったこともあります。

なにより「着け心地のよいベルトを探しまくったけど見つからなかった」というのが結局「腕時計なし人」になった原因だと思います。購入時に付いていたメタルのベルトがイマイチ肌に合わなくて、それからいくつも良さそうなベルトに交換したのですが、とうとうコレというのが見つけられず…。

腕時計を着けない人は「束縛を嫌う自由人」だとか。まあ私自身がどうかは客観的に判断できませんけど、他の人を見ているとそうかもと思ったりしますね。

あと、私が「オレンジ色」に惹かれるようになったきっかけが腕時計だったりします。それこそ四半世紀前に店頭で見つけたアルバのダイバーズウオッチ。そのダイヤルのオレンジ色がすごくインパクトがあって、即購入しました。今は…どこいったんでしょう?無いですね(苦笑)。

 

ともあれ「上司」さん。展開は完全にストーリーものですが、なにげに4コマスタイルをしっかり守っているところがよろしいかと。たまにシビア目なハナシになるのも、まあ恋愛モノですから当然でしょう。あと絵柄はしっかり描き込まれている割に、それほど重たく感じないのは、クッションとなるコマのはさみ方が上手いのかな?

キャラの設定というか、登場する人物も役割バランスが良いので、今後の展開が楽しみです。単行本ももう4巻が出てるんですね。…1巻しか買ってないや、てへペロw。