ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

クルマとかパソコンに比べると、いわゆる白物家電って「壊れるまで使う」傾向が強いですよね?

f:id:tanaka-minoru-fake:20200605172201j:plain

「もんもん」by 熊野みみ まんがホーム 2020年7月号p160 芳文社

 

そうは言っても機械ですから、修理さえすれば無限に使えるわけではないのですが、世の奥さま方は「新品価格」と「現状」を天秤にかけたときに、たとえばお父さん(ダンナ)が買ってくれるとかじゃないと、なかなか家計から購入費用を出そうとしない気がします。気がするだけかな?いやウチだけかな?

それでも近年は「設計上の標準使用期間」などという表示が本体ウラに貼ってたりしますので、まだ特にヤバイ兆候が出てなくても「…いきなり壊れるといろいろ困るだろうし…買う?」という話になりやすくはあります。ちなみにウチの洗濯機もそろそろ…いや確か「設計上の標準使用期間」は超えてたっけか?(見えない)

ともかく「買い替え」の話が浮上してきております。おーい、どこから金出す気だー?オレの財布かー?(野村監督風ボヤキ)

まあ、マジで突然故障してしまうと、何かと面倒ではありますので、転ばぬ先の杖ということで、そこそこ心つもりはしておいた方がいいのは分かっています。いますとも。

でもこのご時世、ボーナスなんてあてにしてたらマズいでしょうから、何かしらを削るしかないと…もう余裕とか無い(スネもカジられてすっかり細い)んですけどね。さあどうしよう。

そんなこんなでボヤきつつも、タイトルに書いたようにパソコンとかはチャッカリ買ってたりしますので(もちろん中古とか狙って極力安く入手しますが)生活必需品の白物家電購入を渋ることで家庭不和にならないよう前向きに検討しますともさ。

 

それはさておき「もんもん」。ここ最近連続して掲載されているので、このまま連載化していただけないでしょうか>芳文社さま。

この作品については、みっちり書きたいことがありすぎなんですが、とにかく「登場人物が毎回(毎話)違う」という、ある意味とんでもなくスゴイ作品です。そう、いわゆる「登場人物一覧」とか作れない。言い方を変えると「全員モブ!」という、他に類を見ない4コマです。マジでスゴイ。これだけスゴイ作品なんだから、もうちょっと話題になってもいい気がするんですけどねぇ…。

あと面白いのが「似たようなテーマでも、切り口を変えて別ネタとしている」のが特徴かも。でもそれが「使い回し」に感じないくらい、しっかり別ネタになるようこなれているんですよ。それもスゴイ。

いつか書いた「江戸前寿司的な素材の生かし方」が、この作品の魅力だと思います。たとえブレイクしなくても(失礼)、ずっと掲載され続けてほしいものです。お願いします>芳文社さま。