ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

特にお菓子類の限定は「再びまみえること能わず」が多いので、多少のコトには目をつぶって購入するのがよろしいかと…。

「あっちこっち」by 異識 まんがタイムきらら 2024年4月号p107 芳文社

 

柑橘系のものやミント系のものに目がないのですが、そういうのってキライな人も多いせいか「限定商品」になりやすい気がします。よくあるのは「季節限定」というヤツなんですけども、これが「また来年あいまみえようぞ」と別れたが最後、今生の別離だったということも残念ながらよくあることです。ええ幾度となく経験してます。

そして一度市場から姿を消した商品は「去るもの日々に疎し」ということになり、いまではキッカケがないとなかなか思い出せません。実に残念なことです…ええ自分自身の記憶力がですよ。

最近の商品で何かなかったっけ…と記憶の淵をさらって思い出したのが「KILLER COFFEE」というカフェインマシマシの缶コーヒーです。「姿を消してまだ半年ほど」なんですが、たぶん大勢のカフェインジャンキーが「再会の日」を待ちわびているのではないでしょうか。ええワタシもその一人ですとも。

カフェインマシマシの缶コーヒーには「BOSS カフェイン」というサントリーの商品もあるんですが、なぜかブラックがラインナップに無いんですよ。アレ、どういうマーケティングなんでしょうか。いや単にワタシのアンテナが低いだけ?でもたぶん存在してないと思います。

まあ「BOSS カフェイン」のカフェモカなんかもなかなかよろしいのですが、最近はそれが入ってた自販機から姿を消してるんですよね。それも「あっちこっち」の自販機で。売れてないのかなぁ…無くなっちゃうぐらいなら買い支えるから継売してほしいものです。

とはいえ消費者は移り気なもの。ちょっとでも販売に陰りがみえたら、とっとと新しい商品を開発してスゲ替えるのはやむを得ないことではあります。だから売り手も「限定商品」商法で煽るんでしょうね。仕方ないしかたない。

 

 

ともあれ「あっちこっち」。休載が多くても続いているのは、やはり固定ファンの層の厚さというヤツなんでしょう。ワタシもなんだかんだで載ってるとウレシイもんね。

そしてケッコウな頻度で見るとはいえ、やはり「良いものだ…」な伊御のエプロン姿。ヤローがメインキャラに入っているのに人気があるのは、この伊御のエプロン姿も少なからず作用してるものと思われます。

そして、見たら「腰を抜かす」というインパクトマシマシのタルト…を作りはじめるところで「次回へつづく」とキマシたかー。いや今回は5ページですよ。珍しいよね奇数ページって。もしかして全10ページで描いたのをムリヤリ前後編に分けたのかしらん。

今回のタイトル画、猫化してスリよるつみきさんはいつものコトなんですが、こういう「へちょしろめ」はあまり見ないかも。これはこれで「良いものだ…」(笑)