ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

本当に「ココでしか手に入らない」のってなかなか無いんですよね。

「ママはパートマスター」by 田中なつ まんがタウン 2023年12月号p52 双葉社

 

「お土産ネタ」でブログを書くのは何回目でしょうか…というくらい、このハナシは何度もしてる気がします。とにかく「悩みのタネ」です。

海外旅行のお土産もそうですが、ほとんどの地方をカバーしてる「定番土産通販サイト」ってのがあるくらいですから、世の人々がいかに「お土産に悩んでいるか」は自明の理というヤツですな。

たまに洋菓子店なんかで「本店限定商品」とか「これいいかも!」と思えるモノがあったりするんですけど、たいてい「賞味期間が短すぎ」だったり「柔らかくて崩れやすいので水平に静かに」運ぶという難題を要求されたりしますね。

結局買えなかったけど印象にこびりついているのは「ユーハイム本店限定」だった「チョコレート仕立てのフランクフルタークランツ」です。元町のアーケードにあるんですが、親の遠距離介護の帰りに「何か良さげなモノはないかしらん」と寄ってみたら、カウンターの端の方にあったんですよソレが。

理由はまあ伏せておきたいのですが、いろいろ考えて結局買いませんでした。いま思い返しても残念です。記憶違いでなければ、ちょうどいまぐらいの時期だったかなぁ。クリスマス商品だったかもしれませんね。

そんなこんなで再び巡り合うこともなく、ワタシの中では伝説と化しております(笑)。

 

 

さておき…うおー!なんてこった!「まんがタウン」が休刊ですと?…冗談はよしとくれこの年末に向けて忙しい時期にまったく(#^ω^)アーイソガシイソガシ

…残念ながら現実です。個人的にはタイム系・きらら系をしのぐ「4コマ誌ポテンシャルを持つ」と評価してたくらいだったのになー。ああ返すがえすも残念無念…。

タウオリが休刊したときもかなりのショックでしたが、よもやタウン本誌までとは…やはり「紙の雑誌はキビシイ」のでしょうか。とりあえず電子媒体上で続くような気配もありますので、そちらに望みをつなぐしかありませんねぇ。

ともあれ「マママス」。おおヒトコマお借りするのは初でしたかそうですか。ネタになりそうなコマは多かったのでいつかは…と思ってましたが、まさかそれが最終回になるとはねー。ああ返すがえすも(以下略

作者さんはSNSとかやってなさそうなので、情報はなかなか掴めないのですけども、熱心なファンは多いと思われ…いやきっと多いので、またどこかでお目にかかれると信じて待つしかないですね。その日までしばしの別れ…お疲れさまでした&ありがとうございました。