ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

私自身は軸がブレやすく「竜頭蛇尾」になりがちなので、徹頭徹尾「首尾一貫」なヒトに憧れますねぇ。

「おちこぼれフルーツタルト」by 浜弓場双 まんがタイムきららキャラット 2022年8月号p106 芳文社

 

…まあ確かに変質者などが「首尾一貫」なのはあまり好ましくないです。人として正しい道から大きく外れなければまだしも。

私が憧れるのは、たとえば「地動説」を唱えて裁判にかけられ、結局有罪にされても「それでも地球は回っている」と言ったガリレオ・ガリレイとかね。

自分の信じるものであっても「外部からの圧力」を受けると、いとも簡単に曲げてしまう。そういうフツーの人間とは「ツラがまえが違う」ような…なれるといいなぁ。

 

 

さておき「おちフル」です。毎度毎度、こういうノリで続いてきた作品ですが…アニメ化もされ、評価も高いというのがちょっと不思議。いえ作品がどうこうではなくて、