ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

カーテン…買いそびれるんですよねぇ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210609070230j:plain

「ルナナナ」by 小坂俊史 まんがタウン 2021年7月号p44 双葉社

 

引っ越すたびに「窓の大きさが違う」のはほぼ避けられませんので、一度買えばそれをずっと使える方が珍しい気がします。

寮ではなくてホントの初一人暮らしの部屋は、窓のすぐ外は隣のコンクリート壁でしたので「カーテンレス」でOKでしたね。友だちに「あなぐらみたいな部屋だな」と言われたのをよく覚えています。

いまの私の部屋には「サイズが大きすぎるカーテン」が掛かっています(笑)。寸足らずよりはマシなのかもしれませんが、窓の下の壁に背中をもたせかからせるときなどは、非常にうっとうしい。なので安全ピンで短くたくし上げていますが、その分分厚くなってこれがまたうっとうしい。やれやれ(汗笑)。

そのくせ「明るいところでは寝られない」タチです。ホテルなど「天井の煙検知器の緑色のLED」が気になって眠れなかったことがあるくらいです。ええ神経質なのかもしれません。

 

ともあれ「ルナナナ」。おーまさかこっち方面で来るとは。SFで日常でギャグで4コマという「ありそうで無さそうな」作品ですね。キライじゃないです。スキです。

個人的には作者視点のエッセイ風が面白いんですが、こういうのも「作者さんの引き出し」が見えて読んでて楽しいです。あとあの管理人?のお面はいつか外される日が来るのでしょうか。そこが当面の気になるポイントだったりします(笑)。