ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

最近は「御朱印」集めがブームらしいですね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210517235342j:plain

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2021年6月号p5 芳文社

 

千社札」よりは神社の建造物へのダメージとかはないでしょうけど…。

私自身は、御朱印をいただいたり集めたりしたことはありませんし、千社札を貼ったこともありませんので何とも言えませんが、純粋な信心からではなくて「旅行先のコレクション」みたいで個人的にはちょっと「…どうなのかねぇ」のいう気持ちがあります。まあルールを守ってやっていらっしゃる分にはいろいろ言うスジ合いは無いのですが。

テレビで「千社札に迷惑している神社」を見たことがあります。あと最近は「ネットで御朱印や限定お守りが転売されている」らしくて、それが原因で御朱印をやめたところもあるそうですね。嘆かわしいことですホント。

せっかく「写真」という文明の利器があるのですから、御朱印千社札以外の「参拝の記録(証拠)」として有効活用してほしいと思います。

 

さておき「おとぼけ」さん。文字通り「まんがタイムの顔」であり「4コマ雑誌の顔」ともいえる存在です。40年ですか…スゴイですねホント。

名前はひらがなで「おとぼけまさお」らしいのですが、当て字の漢字は無いんでしょうか?…無いようですね調べた範囲では。なので千社札も「おとぼけ」なのかーそっかー(納得顔

商業連載の作品で「吹き出しの中が書き文字」なのは、もうこの作者さんだけなんでしょうね。今回お借りしたコマでも「彩色」とか全部アナログっぽいですし。イマドキこういうスタイルに影響されて「こういう4コマ描くぞ!」と始める人はまずいないでしょうけど、一方で個人的にはこういうスタイルが生き残ってほしい気持ちもあるんですよね。

関係ないけど私の役職も「部長代理」です(正確にはちょっと違う肩書ですが)。派閥は…ありませんね。私も「無派閥」です(笑)。