ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

認めたくないものだな…加齢による己の劣化というものを。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220410115314j:plain

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2022年5月号p7 芳文社

 

最近…年明けくらいから、ちょっと気になっていることがあるんですよ。健康というか脳力面で。

「しっかり7時間以上寝た」「途中で目も覚まさず朝まで寝た」というときに、どういうわけか「ぽかミス」をやらかすことが多いのです。

車を運転していて、ウインドウが汚れているなと思いウォッシャーを出そうとして…アレ?出ないぞ。何回やっても出ないぞ?

…ワイパーとウインカーのレバーを間違えて、思いっきり前の車にパッシングかましまくってました。やべぇ(汗

その他にもいろいろあったんですが割愛…というより忘れてます。やべぇ(汗

「睡眠不足は的確な判断の敵」だということを過去にも書いてますが、どうも最近「睡眠が足りてる方が判断力の低下が生じやすい」ような気がします。以前はこんなこと無かったんですが…。

人生で一度きりの「アクセルとブレーキの踏み間違い」を起こしたのが、著しい睡眠不足のときだったことから、ポリシーとして「睡眠に優るポテンシャル向上はない」だったのです。それが…ううむ、これが「加齢による劣化」なのかな。心臓はともかく、脳の血管は問題ないはずなんだけど…大丈夫かオレ?

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220410115329j:plain

 

そんな気持ちを知ってか知らずか(知るわけない)判断力ネタの「おとぼけ」部長代理。

いやぁ…マンガなら笑って済むんですけど、いまの私は「…笑えない」という状況ですマジで。

作者さんは私よりはるかに年上なんですよね。そういう「加齢による劣化」は感じてるんでしょうか。気になります。