ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

メンタルのメンテナンスは、誰もが「必要な割におざなりにしがち」じゃないでしょうかね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210420025113j:plain

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2021年5月号p150 芳文社

 

もちろんちゃんとできてる人もいますけどね。そういう人は尊敬します。

メンタルが弱っているときのメンテナンスとよく混同されるのが「ストレスの発散」なんですが、個人的には「ストレスを発散しただけではメンタルのメンテはできていない」んじゃないかと思ってます。

突然ヘンな例えになるんですが、ナイフの手入れでいえば、ストレス発散は「タッチアップ」で、メンタルのメンテは「砥石で研ぐ」ことになるのかなと。

別にストレス発散がいけないというわけではなくて、でもそれだけで済ませると「ちゃんと手入れされてない」状況が続いちゃうんです。だから適切なタイミングでメンテもしないとね。

じゃあ具体的に…と訊かれると困ってしまいますが。私もおざなりにしがちな人なので。

 

さておき「お姉養成」。今回は「ヨシヨシ」です。いろいろ養成しますね蛍さんは(笑)。

いまどきの若い人って、こういう「物理的身体接触」が不得手な気がします。ええ私もあまり得意ではない方です(若くないけど

関係ないけど「静電気」は機器トラブルの原因なのでキライなんですが、服を脱ぐときのあのパチパチはあまり気になりません。てかちょっと楽しい。ヘンかな。