ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

気づくとすっかり寿司ネタのスタンダードになってますね>サーモン

f:id:tanaka-minoru-fake:20210203013404j:plain

「ちぐはぐ*るーむしぇあ」by 泊里奈和 まんがタイムきららCarat 2021年3月号p133 芳文社

 

子どものころはまだそれほどメジャーじゃなかった気がします>サーモン

美味しいとは思いますよ。ええスキですよサーモン。昨日の節分でも恵方巻ネタ用に買ってきましたから>サーモン

江戸前原理主義」の方々には不評らしいですけどね。まあ私も微妙ですが「違和感が無い」というとウソになります。寿司桶のずらっと並んだ握り寿司にサーモンがあると「おや?見慣れないオレンジ色がいるね。どこの子だい?」などとインゴーババァが心の中から顔を出すこともあります(←なんだそれ

サーモンの寿司は、やっぱり「回転寿司」で食べるものかもしれません、個人的にはですが。刻んだ玉ねぎとマヨネーズのトッピングとか、確かに正統派の寿司ではまずやらないトッピング(いやそのコトバ自体…)ですから。

とかなんとかインネンをつけるようなことを書きましたが、なんだかんだで「回転寿司でサーモンを食べないこと」はほぼ無いわけで、やっぱり現在の寿司文化のクリーンナップの一員になってますよね>サーモン

 

そしていきなりサーモン卿コマでの「ちぐ*るー」。ゴメンこの「○○卿」って元ネタあるんですか?よく分らんのですよオッサンですから。

ともあれ、前回の初ゲスト掲載が去年の10月号で、中4号あけての2度目の登板です。個人的には前回より面白いと思いますよ。画も微妙に良くなっている感じ。並べて比べたわけじゃないけど。

「あさひ・サーモン卿」の髪の色ってどこかにカラーで載ってたのかなと思ったのですが、前回もモノクロページでした。まあおそらく「サーモンピンク」という設定だとは思いますが、私の好みでは「サーモンオレンジ」の方がイイなぁ。

そういえば、小鳥のエサのうたい文句に「羽色が美しく鮮やかになる」というのがあった記憶が…。エサが羽毛の色に影響するなら、案外サーモンをヘヴィ摂取すると人間の髪にもなにかしら影響が出たりするのかしらん…まさかね。

ちょっと気になるゲストさん。新キャラも登場してるので続きが読みたい作品です。