ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ネットオークションをやったことがあるなら、ほとんどの人が経験してるんじゃないでしょうかね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210202072453j:plain

「mono×ゆるキャン△ スペシャルエピソード」by あfろ まんがタイムきららCarat 2021年3月号p17 芳文社

 

いま過去30件ほどのヤフオク歴を振り返って調べたんですが、やはり「頭に血がのぼってたのかなぁ…」と思われる落札額も1~2件ありました。まあ「新品価格より高い」ことはなかったのですが、それでも「我を忘れて」いたかも。

私がヤフオクで入手するのは、ほとんどが「音響機材」「PC関係」「デジカメ」なのですが、一度だけ「ホイール付タイヤ」を落札したことがあります。それが大失敗だったのです(ぐぅぅ

タイヤの「幅・扁平率・ホイール径」は正しかったのですが、ホイールの取り付けボルトの位置(PCDというヤツ)が違ってまして、結局ムダ金を払ったことになりました。いまならタイヤの組み換えに必要な道具も経験もあるので「しゃあない組み換えるか」となるのですが、当時はとてもそこまではできないなぁ…と。結局それを掃くクルマも不調続きで換えてしまったので、いまあってもどうしようもないですけどね。

なんにせよ「商品の詳細確認」は大事です。ついつい「安さ」に目が行きますが、だいたい「安いのになぜか入札が少ない」のは、絶対に何か理由がありますから。まあそこまで頭が回らないから手を出しちゃうんですけどね。

さておき「monoキャン△」。どちらも舞台は山梨近辺なわけですし、コラボというよりスターシステムっぽい感じ。面白かったです。

クロさんのIDがなにげに笑えます。末尾666って(笑)。

ゆるキャン△」がFUZに移転してから、私個人はどうもFUZが苦手なのもあって読む機会が減ったのですが、定額サービスとしてなかなか優秀だという話もありますので、真剣に加入を検討するべきなのかもしれません。…でもやっぱり紙で読みたい。特にフォワードはストーリーものだしね。