ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

あまりストイック過ぎてもいけませんが、ハナからムリとあきらめるのも…ちょっとクヤシいですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210201063704j:plain

巴マミの平凡な日常」by Magica Quartet×あらたまい まんがタイムきららフォワード 2021年2月号 p353 芳文社

 

制限のレベルに波はありますが、もう何年も「糖質制限」を続けてきました。ええ、とても「制限」とはいえない時期もありましたが…。

ここ最近は、簡易的ではありますが「手首式血圧計」なるものも買って、体重に加えて血圧も計ってます。ときどきです。毎日2回?決まった時間に?いえいえとてもとても(笑)。

何年か前、健康診断で「あなたは太っている方が数値がいいねぇ?」といわれたのですが、当時は血圧も「120ー80」くらいで、ほぼ正常値でした。

ところが、その後ふとある自治体施設にあった血圧計で「暇つぶしに」計ったら、なんと上が「160!?」機械が壊れてるのかともう一度計っても同じ。ちょっと心臓バクバクしましたね。

うちの家系が「心臓疾患が死因」というのは前にも書いたんですが、それまで「まあ年を取れば多少は誰でも心臓は弱るしな」と思ってたのが、一気に「…いや何?いまの時点でもうアブナイってこと?(滝汗)」に。

とりあえず「内臓脂肪過多≒高血圧」らしいので、皮下脂肪はさておき内臓脂肪減少に向けて日々(それでもまだまだゆるっとですが)取り組んでます。

 

てなわけで「マミさん日常」。何がキツイって、今回最後のページでマミさんも独り言ちているように「糖質制限=食費高騰」がねぇ…(汗

「マミさんハタチと○○○か月」なのでまだ若いけど、それでもいやそれゆえに健康管理は大事です。体質的に太りそうなキャラですよね、杏子とは反対で。

それにしてもしっかり連載が続いていて結構けっこう。今年でまどマギも10周年ということですが、ある意味「ホントに続いていたコンテンツ」って、この「アラサーマミさん」だけなのかも。いえまあ劇場版とかマギレコとかいろいろあったにはあったのですが、それでも「まどマギプロジェクトの隠れた大黒柱」だと評価したいです。マジで。この調子であと10年は続けられるかも…続くといいなぁすごいなぁ(祈願