ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

宝くじ…そうそう当たらないのは承知の上でついつい買っちゃうんですよ。貧乏人の税金などといわれるわけです。

「ぬるめた」by こかむも まんがタイムきららMAX 2022年6月号p58 芳文社

 

ただ、パチンコとかと違って「ある程度資金をブッ込まないと勝てない」ギャンブルじゃないので(=資金をつぎ込んでも負けるのがほとんどなので)、年間通じても2万円以上は買わないことにしています。一か月あたりで2千円未満が原則です。ここ数年はほぼ守っています。

当たるときは1枚だけ買っても当たるし、そうじゃなきゃ1億円分買ってもダメなんですもんね。昔「ふるさと創生一億円」を宝くじにブッ込んで溶かしちゃった自治体がありましたっけね。いちいち調べはしませんがあったはずですそういう自治体。

そのくせ「売り場」は選ぶんですよ。いえ絶対にではありませんけど。どうせなら「○○くじ1等!この売り場からでました」というところの方がいいのかなーとか。まあ気休めにもなりませんね。

ちなみに、10年ほど前に(≒一番宝くじに入れ込んでいたときに)、購入した宝くじの額と当選金額を比較計算したことがあります。2~3年分を計算したっけ…いや1年間だけだったかも。

結果は「リターン7割」でした。よく覚えてます「あーそっかそーだよねー」と。いえね実はその期間内に「5万円」の当選と、あと数千円の少額ながら何度か小口当選があったものですからね。そういうのが全然無ければ3割いけばいいくらいなのかな。コワくて計算してませんけれども、ももも。

そんなこんなでホンのちょびっとの「皮算用ドリーム」を楽しむくらいで…それくらいがきっと一番いいのかもしれません。あーなんとも「小市民メンタル」なことですなぁぁぁぁ…(深くエコー)

 

 

ともあれ「ぬるめた」。宝くじもそうですが、なにかしら「想定外の臨時収入」があったときに「パーっと使っちゃう」人と「大事にとっておく」人といますけど、これってどちらが「いい選択」なんでしょうか。ワタシは…たぶん(当然?)パーっと使っちゃいそうですええそういうタイプです。

しかしスゴイねくるみさん。「アメリカの大学に行く資金として貯金する」なんて…ホントスゴイと思う。そういう夢があっても「まあこれはこれで…使っちゃえー!www」ってなるよワタシだと絶対。

今回ちあきがなんかとても「メンタルはだかんぼ」にされちゃってますね。んーちょっとかわいそうな気がしました個人的には。いーじゃんスキなんだよくるみのことが。それはきっといーことだよ。いぢらないであげてー。

しかし面白い作品ですなぁ。このレベルでネタを連発できる作家さんってそうそういないんじゃないかい?オチはありがちかもしれませんけど、くるみが「貯金」という方向へいくのはお話のセンスとしてかなりなレベルだと思います。次号は何がくるか楽しみです。