ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

イヤなことやハラの立つことがあったときに「クルマやバイクで走り回ることでメンタルをリカバリーする」のってどういう作用によるんでしょうね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201104173831j:plain

イカづくし」by 磯本つよし 俺流!絶品めし vol.20 p60 ぶんか社

 

私もよくやるので、その効果自体は疑うべくもないのですが、乗り物でぶっ飛ばしているときに、神経(メンタル)系のどこがどういうふうに機序・作用しているのかを知りたいなぁ。教えて!エラいヒト(フルいねー笑

どちらかというとバイクの方が効果があるような気もするのですが、そこそこ年齢がいってますと、メンタル面の効能を享受する前に事故の危険性がチラついてしまいますので、まぁフツーにクルマで&そこそこのスピードで走り回るということになってしまいますけどね。

だいたい私の場合は2時間から半日も走れば十分なことがほとんどです。となりの県の知らないところまで行って、適当なところでいろいろして、何となく気が済んだら帰る。そういうのが多いですね。

一度だけ片道300キロほどすっ飛ばして、まる一日費やしたこともあります。ま、何となく郷里の墓参り(?)なんかもしちゃったりしてね。あのときは相当メンタルのダメージがデカかったんだと思います。…そうかもう20年前にもなるか(トオイメ

あと、一人暮らしのときはまだいいんですが、家族と同居しているときはやたらヘンな心配をかけてしまうので要注意ですね。上手にはぐらかして出かけるか、逆に「ああまたか」「そのうち帰ってくるわぃ」で済むぐらいしょっちゅう行くか…(苦笑)。

「もうイヤだ!ゼッタイ辞めてやる!帰ったらソッコー辞表出してやる!!」とか口走りながらでも、走っているとそのうちなんかいろいろ考えてる自分がアホらしくなってきたりして、あるいは他の何かステキなものにココロ洗われたりして、無事(?)日常に帰ってくる…というのが基本的な流れでしょうか。

 

まあそんな話が長くなってもなんですので「絶品めし」からのヒトコマ。

オンナノコのバイク乗りは、少なくとも私のまわりには今も昔もほぼゼロに近いのですが、個人的には女性がバイクに乗ること自体はキライじゃないです。

このキャラみたく「レーサーレプリカ」に乗っている女性は、まあそう多くはないでしょうけど、先日ちょっと出かけた先で遭遇したツーリング集団の中には、ハーレーに乗っている女性がいましたね。ヤロー7~8人に紅一点だったのです。すごいよね。

この作者さん、描くバイクはシブめのが多いイメージだったので、今回はガンマはまさかの登場。オンナノコをガンマに乗せるとは…チョイスが攻めてますねぇ(笑)。

アニキもバイク乗りみたいですが、最後のコマに後ろ姿があるだけ。んー、3気筒っぽいからNSあたりかな?なんにせよレプリカ系ですかね。

隔月刊なので、そろそろ次の号が出るころでしょうか。食べもの系のマンガ誌ですが、このバイク系作品に釣られて購読しているような…w