ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

身体に良い悪いはさておき、コーラに濃縮ポーションコーヒーを入れたのを愛飲してたことはあります。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201103120431j:plain

「ゆうちゃんねる」by 時十葉あい まんがタイムきららMAX 2020年12月号p185 芳文社

 

そういえば今年はソレ全然飲まずに夏が終わりましたね。それだけカフェインでムチを入れなくても済んだということかもしれません。いえ別段仕事が楽だったとも言えないのですけど。

思い出してみると、遠距離介護でいろいろ大変だった時期だった気もします>コーヒー入りコーラ愛飲シーズン。

もちろん公式ミックス(?)の「コカ・コーラ プラスコーヒー」も飲んではみたのですが、コーヒー感がイマイチ足りないのと、糖分がどうにも気になって…。あとコスト的にも割高感が拭えなかったんですよね。

なら自分で混ぜちゃえ、というわけでまずは500mlのコーラにインスタントコーヒーの粉を投入…と、とんでもない泡が吹き出してしまい(汗)えらい目に。

じゃあちょっとだけ水で溶いて…とやったのですが、なぜかそれでも泡が。どうやらインスタントコーヒー自体には「溶けやすくする工夫=炭酸と混ざると発泡」という作用があるみたいで、いろいろ試したものの頓挫。

というわけで、試行錯誤の末「コカ・コーラ ゼロ」に「ブレンディの濃縮ポーション」という正解になんとかたどり着きました。まあそれでも上手にやらないと結構泡が出るんですけどね。

万能薬かどうかはともかく、アルコールに頼れない人間にとってはコーラは「救済or魔薬」ではあります。

 

それはさておきゲスト枠から「ゆうちゃんねる」。後ろ姿のコマになっちゃいましたが、キャラの雰囲気とかスキなタイプですのでとりあえず赤丸チェック。

ユーチューバーかぁ、イマドキの若者にとっては当たり前の「なりたいもの候補」なんでしょうか?ウチの子どもたちも「あわよくばユーチューバーでひと山あてて…」とか考えてんのかなぁ?まぁ悪いとは言いませんがオジさんなのでイマイチ理解できない…。

ユーチューバーの是非(?)はさておき、この作品は先ゆきがオモシロそうなのでゼヒ連載化してほしいですね。てかキャラ4人がそれぞれにオモシロそう。てかてか「ヒトをみて『○○座かな?』と推測する」るるちゃんが大穴でオモシロそうです。

私ももう足を洗ったとはいえ、誕生日を聞くと反射的に「あ、○○座かぁ」と思ってしまいますので、同類のニオイがする…ってことは、るるちゃん『やぎ座』かな?(笑)

で、「ひなた=しし座」「しおり=ふたご座」が合ってるとして…そうなると主役のゆうちゃんは間に挟まれた『かに座』あたりでしょうかね。おお、なんかしっくりくるぞ個人的には(笑)。

ともあれ、続きが楽しみです。あと作者さんの苗字の読み方が見当たらないのですが、どうやら「ときとは」と読むみたい。ペンネームでしょうけど由来は何でしょうかね?