ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

紙のファンレターを書く勇気はないので、こんなブログをやってたりします。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180516123644j:plain

「がんくつ荘の不夜城さん」by 鴻巣覚 まんがタイムきらら 2018年6月号 p89 芳文社

 

ごくごく稀にですが、ツイッターのほうに作者さんからのリアクションがあったりすると、こんな「人のふんどしで綴るブログ」でも「やってて良かった」という気持ちになれます。

あと「4コマ雑誌を読み始めました」という人もいました。まさに「我が意を得たり」というところでしょうか(使い方間違っているかも:汗)。

比較的有名どころの作品のほうが日記ネタにしやすい内容が多いのですが、あえてゲスト掲載の作品を取り上げようとしてはいます。…できてないかもですね。

そんなこんなで、分かりにくい応援ではあります。でもでも、4コマ誌は毎号買っていますし、単行本もそこそこ買ってきてはいます。購買力(経済力)がないので全部ではありませんけども。

また何か言い訳じみた文章ですね。ともあれ、ジャンボやファミリー、ミラクのような休刊に追い込まれる4コマ誌がこれ以上出ないことを願うばかりです。

 

さておき、この作者さんは「難解なフェティシズムを分かりやすく見せる」ところが好きです。「やさしい新説死霊術」は単行本を買いました(ミラクは近くに売ってなかった)が、どちらかというと毎月小出しにされるのを読むほうがオナカ一杯にならずに済みます(笑)。褒めてます(笑)。