ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

活字と直筆ではパワーのケタが違いますよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220210233559j:plain

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2022年3月号p135 芳文社

 

よく「営業スマイル」「営業トーク」などと言いますけど、なかなか出来そうで出来ないのが「営業直筆」だと思います。

「口では何とでも言える」というのは事実ですが、文字にして、それも直筆でとなれば、そこそこ本気度が強くないといけません。それだけエネルギーを消費しますから。

一番難しいのは「読んでもらえるかどうかわからない文章に、どこまで気持ちを込められるか」というところかな。その次に「いかに自分よがりにならずに自分の想いを表せるか」ですね。いずれにしろ「口で言うほど簡単ではない」のですよ。

とはいえ、多少の文章の出来の良し悪しよりも「直筆」であることがもたらすパワーはホント「ケタが違う」気はします。ええワタシが受け取る場合は確かです。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220210233614j:plain

 

さておき「あけみさん」。ウフフフな目つきがかつてのツワモノ感を感じさせますねー。

スナックなのでお客さんのメインはオトナの男性ですけど、乃里ちゃんというキャラクターがいるおかげで、すごく話の幅が出てるのがわかるエピソードでした。

あと、けんちん汁…私はしょうゆかなぁ。味噌もアリですけどね。