ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「冷凍ピラフwithレトルトカレー」が独身時代の体調不良時のお助けメシでした。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180531070403j:plain

「おうちでごはん」by スズキユカ まんがライフMOMO 2018年7月号 p59 竹書房

 

冷凍チャーハンにかけたこともありますが、正直ピラフより合わなかったですね。

独身時代はいかに「簡単に、手早く、かつ味と栄養もそこそこな」料理を作るかが課題でした。あ、あと「なるべく安く」もね。

よくやったのは、炊飯器でごはんを炊くときに「シーチキン缶&冷凍ミックスベジタブル&コンソメ」を入れた「炊き込みピラフもどき」です。結構スキで頻繁に作って食べていましたが、難点は「イタミやすいこと」でした。「ヤバイかな?」と思ったら、もったいなくても処分することが大事です。…ええ、実体験です。

 

まんがライフMOMOは、掲載作品レベルの平均値が高いのですが、中でもこの作品は別格だと個人的には思っています。一時期、購読する雑誌を見直したとき、MOMOが落選したのですが、結果的に「やっぱおうちごはん読みたい」となって復活した経緯があります。