ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

パワハラ上司の夢を見て「歯ぎしりで歯が割れる」という経験があります。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220321105717j:plain

「猫またはごはんを。」by 湖西晶 まんがタウン 2022年4月号p33 双葉社

 

もう10年ほど前のことです。あまりにも毎日パワハラにさらされていたのが夢の中で爆発して、その上司相手にブチ切れた瞬間「ゴリッ」という頭蓋骨に響く感触があって目が覚めました。

「イヤな夢をみたなぁ…まだ心臓がバクバクいってる…アレ?」

口の中に何かある…固い何か。吐き出してみると「歯のかけら」でした。左上の奥歯がタテに真っ二つに割れてたんですよ。

うわーマジか歯ぎしりのチカラって何百キロものパワーだとは知ってましたが、まさか自分がそれで歯を「軋り割ってしまう」なんて…としばし呆然。

それと相前後していろいろな「神経性の症状」が発症して精神科にかかったり、あの頃の自分のメンタルはかなりヤバメなところにいっちゃってたと思います。ああいうときはちゃんと医者に診てもらう方が良いです。少なくとも私は経験的にそう勧めます。だって一歩間違えば刃傷沙汰にだってなりかねないって言いますから。

その上司もすでに亡くなりましたが、葬式では会う人会う人みんなが私にねぎらいの言葉をかけてきました。みんな「あの上司の下でラクダくんは大変だろうな」と思ってくれてはいたようです。そのときは思いませんでしたが「どうせならパワハラで押しつぶされそうになっているときに助けてほしかったなぁ」といまになって思うのですよ正直言って。いやまあそういうことも全部いまでは思い出の後方へと流れて行ってはいますけどね…。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220321105736j:plain

 

そんなことを思い出した今回の「猫はん」。ツライ会社員時代の夢もフクのオナカのモフモフふかふかで癒されてサチさん安眠、良かった良かった。モフモフは世界を救う。

今回のメニューはブランデー梅酒の紅茶割り。これ美味そうです飲んでみたい…ああ飲めないわが身がニクいなぁ。

あとアテのポテチ用ディップ3種もなかなか良さげ。ギザギザの厚めのポテチに良く合いそうです。ああヤバい食べたくなる。

フクがいみじくも言ったように「三日月のお月様みたいにまたやせる」ならいいんですけど、それを期待して早や○十年、なかなかお月様のようにはいかないのが現実です(苦笑)やっぱコントロールしないとね自分で自分をね。