「ひだまりスケッチ」by 蒼樹うめ まんがタイムきららCarat 2017年8月号 p70 芳文社
転職経験は3~4回あるんですが、当時はまだ若かったし、最初の3回はまだ独身だったし、子どもが生まれてからいまの仕事に変わって、それ以来ずっとですからね。子どもが全員家を出る迄は…と思ってましたが、正直最近疲れた。精神が。いや肉体もか。
興味や好奇心で動いてしまうのは、おそらく愚かなコトだと分かっていますし、それくらいは考えられますから、妄想ぐらいにとどめてます。ただ最近、以前の職場で「将来のビジョン」を考えていたメモファイルの断片をパソコンのバックアップの中から見つけてしまい、いまの自分が少々情けない状況なのかな?
まだ若い頃、占いにハマってたのは前にも書いたかもですが、基本どの占いでも「大器晩成」型という結果が出ますので、もうちょっと粘ってみようという方向に動き(留まり)がちです。もちろんヤバいニオイを感じたときの逃げアシは早い方で、退職して間もなくその会社がツブれるという経験もしてますけど。
そんなこんなで、ここ半年ほど「職場での立場や環境の変化」が大きくて、じわじわ「もう辞めたい」という気持ちが湧いてきているのは事実です。
という前半の愚痴はおいといて…。ちょっと、いやかなり前のキャラットのひだまりスケッチからヒトコマ。「ムシキライ~!」なオンナノコって多いよね。
キライな虫にもいろいろあって、我が家では家内が「クモだめ~!」、ムスメが「カマドウマだめ~!」です。まあどっちもスキな人はそうそういないでしょうけどね。あとガはもちろんチョウチョもだめっていう「鱗粉系NG」な人もけっこういそう。
逆に「秋になるとスズムシを飼育せずにはおれない人」も知ってます。とある施設の管理人さんだったんですが、毎年ものすごくたくさん飼ってて、利用者に「あげるよ~」って配ってました。いえ私はもらったことないんですが。
それにしても、休載もありつつ連載が続いているひだまりですが、あとどれくらい続いてくれるのでしょう。サザエさん時空じゃないので、確実に作中の時間は進んでますからね。
無意味に引き延ばしする作品はあまりスキくないんですが、ことひだまりの場合は、なんとかいろんなエピソードを盛ってもらってでも、少しでも長く続いてほしいというのが、偽らざる気持ちです。