「恋する小惑星」by Quro まんがタイムきららキャラット 2022年4月号p58 芳文社
子どもの頃、近くにいくつか科学館とか博物館がありました。とくに思い出に残っているのは「交通科学館」で、弟と一緒に何回行ったか分からないくらい通いましたね。
とにかく「何回行っても何かしら新しい楽しさ」が見つけられる施設だった覚えがあります。あと売店の商品が魅力的で、小遣いを貯めて少しずつ買ってました。鉄道鉛筆がスキでした。あとメダルの自販機、刻印が入れられるヤツ。懐かしいなぁ。
体験ものってどこの科学館にもあると思いますが、やはり「音響モノ」に惹かれますね。このヒトコマのパラボラも体験したことがありますけど、ホントに耳元でしゃべっているように聞こえて不思議で面白くて印象に残っています。
さておき「恋アス」。久しぶりに会う人との楽しい時間、こういう場所を一緒に見て回るのもいいものです。リケジョならではですね。
みさ姉くらい理系に振り切れていると、きっと人生充実しているんじゃないかと思います。「新しい知識を学び増やすこと」「それを生かして人類に新しい知恵をもたらすこと」が人生の主軸ってことですよね。とてもステキだと思いますそういうの。