ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ニョーボに躾けられて「入浴」と「掃除」はマメにするようになりました。わん。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180512153725j:plain

「うちの大家族」by 重野なおき まんがタウン 2018年6月号 p141 双葉社

 

いま思うと、独身の頃は相当ズボラでキタナくていいかげんな生活をしていたな、と。

ハンカチは子供のころから持たされていたので、洗った手をズボンで拭くようなマネはしなかったのですが、そのハンカチをこまめに洗って清潔にしていたかはまた別。風呂も毎朝入ってはいましたが、風呂掃除はよほどひどくなってからしかやらなかった。あと「風呂水ワンダー」(要は浄水剤)はしょっちゅう使ってました。

あと、風呂に入らないと下着を替えないのも当たり前で…ていうか、世の独身男性で「下着は風呂に入らなくても毎日取り替えています」という人が何パーセントくらいいるか知りたいですね。多くても30パーセントを超えることは無いんじゃないかと…あ、偏見ですか?そうですか。

人によって「清潔意識」のレベルはまちまちでしょうが、結婚とかすると夫婦間では「相互に歩み寄りながらもより清潔な側に引きずられる」という現象がおきると思います。あと、子供ができると「乳幼児への清潔な環境整備」という意識が、特に男親には芽生えるのではないでしょうか。私の場合はそうでした。たとえば炊飯器の中のしゃもじをさわる前には必ず手を洗うとか…うん、全般的に「手洗い」の頻度があがりましたね。

 

ここのところ、長寿作品の終了が相次いでいるようですね。この作品も16年ですか。終わってしまうのはやっぱり残念ですけど、次回作もあると思いますのでそちらに期待します。…ただ最終回では里見さんがちょっとでもハッピーだといいなぁ。