ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

写真1枚添付するだけで「激重」になった時代もありました。

未圧縮で1MBくらいでも、受信に2時間もかかったんだよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170821091049j:plain

「感染!ウイちゃん」by かわのゆうすけ まんがタイムファミリー 2017年10月号 p133 芳文社

 

 

まだまだインターネットよりパソコン通信が主流だったので、画像というものをオンラインで扱うことが一般的ではなかったのですよ。テキストベースってやつですかね。

メモリーカードも2MBとかがフツーでしたっけ。大昔です。

メール添付で写真を送るなんて、よっぽど慎重にやらないと大変な迷惑になったんですよね。昔話です。

 

ちなみに、ウイルス対策ソフトはいろいろ使ってきましたが、ここ数年はESETばかりです。ノートン先生ウイルスバスターもよかったのですが、やはり動作に少なからぬ影響を感じてました。ESETは相性が良かったのでしょう、そろそろ4年目になります。性能面等、大きな不満もありませんし。

あ、しいて言えば「起動時のアンドロイドだかサイボーグだかの顔がちょっとコワい」ところが不満ですが、起動時のスプラッシュウインドウをオフにすれば済むことですからね。

名前は忘れましたが、一時期中華系のソフトだかで、アンインストールしようとすると萌え系キャラが「お願い」するというのがありましたっけ?あれに比べると、無機質でちょっとコワいESETのキャラクターは、ソフトの性格が現れているのかも。