ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「正しくない努力」や「無意味な苦労」を重ねている人ほど「報われない我が身を呪う」傾向が強いかもね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20190413160604j:plain

頑張ったら何とかなるかもしれない。ならないかもしれない。でも頑張らないという選択肢を選んで、みすみす「頑張ったら何とかなった!」という未来を手放すのは、つまらない人生だと思うのですよ。

とはいえ、あまりピント外れな努力ばかり続けていると、いつまで経ってもどうにもならなくって、そんな現実を「自分の中で折り合いを付けよう」とする心の作用で、知らないうちに「ねじ曲がったモノの見方・考え方」がすっかり定着してしまったり…。

あー、こういう話をしだすと「ジジィの説教」くさくなるのでこの辺でやめますね。

 

ともあれ不夜城さん。今回はあちこちに個人的に感じる名言があって、ヒトコマを選ぶのにちょっと悩みました。ホントは「4コマ目以降なら誰も見てないさ」を取り上げたかったのですが、どうにもムズカシすぎましたね。