ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

できることなら「生きている縁起物」みたいな人間になりたいな。

「狸メイドの信楽さん」by 日光のテカリ まんがタイムきららフォワード 2022年7月号p407 芳文社

 

もちろん「お金持ち」になることや「地位とか名誉とか権力とか」を手にすることも、それはそれで良いことなのですが、どうせなら「自分の存在自体」が皆に愛されたり頼られたりするほうがステキだと思いませんか?

特段「賢くもない、強くもない、秀でたものも持っていない」けれど、その人がその場にいると「なんとなくいろいろがうまくいく」ような雰囲気になる。そんな「縁起物」のような存在になれたなら「(自分も周りも)ゆったりイイ気分で過ごせる」と思うのです。

もっともこればかりは「何をどうすれば縁起物みたいになれる」か分かりません。でも、縁起物の類には「怒り」を見せているものがほとんどありません(全く無いかは知らないです)ので、少なくとも「不機嫌」をばらまくような真似はしないこと。いつでも「ごきげんさん」でいれば、そのうち「縁起物」のオーラが出てくるかもしれませんね。

 

 

しまった!もう8月号が出てんじゃん…ってんで慌ててヒトコマお借りする「信楽さん」です。いいよねー信楽狸さん。こういうのって「狸ならでは」のキャラですよね。

実際ここで出てくるくらいの大きさだと、結構な金額になるみたいです。でも「年ごとに新しいのをあつらえる」ものじゃないので、思い切って買ってみるのもいいかも。

なんとなく「狸さんの擬人化」だと「和風イメージ」が強いんですが、文字通り「メイドさん」衣装です。そのうえ笠と徳利、通帳の三点セットも忘れず装備されてます。

ご多分にもれず「おバカおマヌケ」がタヌキャラの身上ですが、そうはいっても縁起物、しっかり「はっちゅーミソ」を売り切ってしまう実力も装備されてます。

そんな「縁起物パワー」で幸おねえさんに幸運をもたらす信楽ちゃん…え?名前が信楽ちゃん…なのか?固有の名前はどういう設定でありんすか。

ともあれ、なかなかに読みごたえのあるゲストでした。これ続きが読みたいなぁ。セトモノ縁起物のライバルで招き猫とか見てみたい。そうだねスパロボみたく「縁起物大戦」とかもアリだね。よってたかって幸おねえさんを幸せにするのだよ(笑)。