ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「朝食はちゃんととりましょう」という説と「朝は食べない方が身体に良い」という説がありますよね、知らんけど。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2022年6月号p132 芳文社

 

子どもと大人とお年寄りと、それぞれ「健康であるために大事なこと」が違うんだろうなと思います。食生活もそれぞれの年代で「身体が求めるもの」が違っているのが当然だし、同じ大人でも「遺伝や体質」「日頃の働きかた」「男女差」なども無視できないはずです。

ちなみに私はもうずいぶん朝食はとってません。「朝ごはん大事!」な方々からひんしゅくを買いそうですが、この年齢になってしかも肉体を酷使するような労働をしてない状況下では、朝食抜きの方が調子がイイです。

…いや正確には「朝食を抜く」というより「夕食から翌日の昼食まで」は「固形物をとらない」のがイイ感じなんですよね。夕食で食べたものがちゃんと消化されて朝排泄されて、その後約6時間ほどは「消化器官を休ませて」あげられているなぁと、何となくですが感じています。

もちろん水分はその間もちゃんととります。最近はルイボスティーが多いですが、ちょっと前はフツーに紅茶やコーヒーでしたねほとんど。いずれにしろ原則「無糖・ノンカロリー」の飲みものです。

ただ、朝には必ず1杯「ブラックのコーヒー」を飲みます。ボトルコーヒーでもインスタントでもいいんですが「なるべくホット」で。そのコーヒーには「MCTオイル」というのを10グラムほど加えます。これがとてもイイ感じに「午前中の心身を稼働させて」くれるんですよね。

まだまだ試行錯誤しているところもありますが、たまにこのリズムが崩れると、やはり体調も崩れたりしますので、少なくとも自分には合っていると感じてます。贅沢を言えばダイエット方面の効果も出てくれるとウレシイのですが、それを抜きにしても毎日を良いコンディションで過ごせているので、できる限り続けていければいいなぁ…問題があるとすれば「コスト」かもね。

 

 

さておき「むすつな」。こういうマンガ誌とかって、作中のシーズンがリアル時空より先を走っちゃうものですが、今回はバレンタインです…ってこれは遅れちゃってるのか?それとも早すぎちゃってるのかな?

ちょっと前に「新年の抱負はバレンタインに駆逐される」との見解をあの薗部嬢が言ってましたが、いざバレンタインでは薗部嬢は手作り…しませんでしたね。でもチ○ルのオリジナルDECOチョコはちょっと興味があったりしますよワタシも。

今回はチョコづくりのシーンで「髪をアップにした小学生コンビ」がとてもカワイくてよろしかったですわ(嬢)また見せてくださってもよろしくてよ(嬢二)