ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

有名トランペット奏者に「君のドラムでは吹けない」って言われたドラマー…誰でしたっけ?

f:id:tanaka-minoru-fake:20220119163533j:plain

「それでは、ステキなセッションを。」by 福きつね まんがタイムきらら 2022年2月号p48 芳文社

 

このヒトコマを見て、すぐそのエピソードを思い出したのですが、それが誰だかどうしても分からないんですよね。

私の記憶ではトランペットは日野皓正さんで、言われたのは俳優でもある渡辺裕之さんだったはずなんですが、その裏付けになる情報がどこにも見つからないんですよ。

こういう「脳内で勝手につくり上げた可能性はゼロではないけど、自分では確かにその情報に接した記憶がある」ってのがなかなか厄介です。自分の認知機能がバグっているとは認めたくないですから(いや認めなさいよ>自分

これがエピソードの人物は違っても、内容が同じものでも見つかれば「ああ勘違いして覚えてたんだな」で済むんですけどねぇ…全然その手のエピソードが見つからないんですよググっても。

…完全に脳内創作だったんかなぁ。そうとは思えないんだけどなぁ。認知障害の検査受けなきゃかなぁ。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220119163732j:plain

 

そんなわけで私の脳バグはさておき、めでたく連載開始の「それステ」です。

アイテムのおかげでプレイも好調、えもぽもざっくざくな是沢ちゃん。でもどうやらなつみさんのライブでは「出過ぎた」のかな…。

…わかるよ、調子がいいとついつい「悪ノリ」しちゃうよね。てかそういうタイプの人種だから「人前での演奏を楽しめる」んですから、プレイヤーって「しっかり熟成されて枯れた魅力がでる」までは、誰でもそういうリスクを持っていると思うんですよね。

ともあれ「いい感じで演奏したはずなのにえもぽが増えない」という経験をした是ちゃん。ここからどういう方向へ進むか楽しみです。