ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

普通はヒヤで飲むものをホットにすると風邪に効くのかもしれませんね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20220113125617j:plain

「猫またはごはんを。」by 湖西晶 まんがタウン 2022年2月号p36 双葉社

 

私の記憶が確かならばw…生まれて初めてのいわゆる「お酒」は、風邪をひいたときに飲んだ(飲まされた)「ホットワイン」でした…たぶん。

父が「ナツメグが無いがまあいいか」みたいなことを言ってたような気がします。ザラメが入っていたかな。そこそこ甘かったけど、小学生の舌にはただただマズイ飲み物でしたね。

風邪に効いたかどうかはよく覚えていません。普段の風邪では普通に風邪薬とかを服んでたんですが、そのときはやたら寒気がキツくて、寒い寒いと言ってたから「ホットワインを飲ませてみよう」ということになったのかも。いえ覚えてませんけどハッキリとは。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20220113125633j:plain

 

ともあれ「猫またごはん」。ホットコーラかぁ…案外風邪には良さげな気がしますよ個人的には。…あ、思い出した。愛媛の祖母宅では「焼きミカン」が風邪対策の食べ物だったはず。あの火鉢みたいな石油ストーブで焼いてたっけ。

ホットにするならコーラの種類は選んだ方が良さそうです。たぶんゼロカロリーのヤツはマズイんじゃないかと思います。ノーマルが一番じゃないでしょうかね。

猫が寄ってきてくれるなら、ちょっとぐらいの発熱も楽しみのタネになるんでしょうか。でも猫って咳とかくしゃみとかの音ってイヤがりそう。

あと前回も出てきてた動物病院のセンセイ、今後どう絡んでくるのかちょっと楽しみ。