ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

あーいましたねーそんな感じの人。私も直接お世話にはなってないけどですが。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210513053954j:plain

ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2021年6月号p37 芳文社

 

英語とかフランス語とかもそうでしたが、ドイツ語も「文学科」と「語学科」に分かれていて、私は語学科の方でした。

んで「そんな感じのかっこよ大人教授」は「文学科」の方の助教授でしたね。

前にも書いたかもですが、私は「社会人やって貯めた金」を元手に大学へ通っていたので、正直バイトもしっかりこなさなきゃいけなかったし、学生寮住まいの「ビンボー学生」でしたから、たとえ連れて行ってもらえるにしても「そんな感じの人」についていったことはなかったです。あ、でも助教授は「独文独語分け隔てなく」遊びに連れてってくれてたみたいですよ。いま思えばいい先生でした。

あまり愚痴っぽくなってもいけませんが、最初に通った都内の大学でも「お金に余裕がある学生」と「ビンボー学生」とでは、いわば「住む世界が違う」と感じさせられる経験を何度かしてました。仕方がないことですけどね…。

 

はいそんな話はやめやめチュンチュン…で「ゆゆ式」です。おかーさん先生です。「みなさーん、元気ですかー」って部室に入ってくる先生です。なんかステキですよね。

今回は登場してないけど、釣りはふみおさんがよくやってそうだなぁ、野球帽とかかぶって。

おかーさん先生は生徒連れてどっか行ったりしないんでしょうか。そういうとこも見てみたい気はします。