ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

私にとって「貯金ができる人」は、それだけで尊敬に値します。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210509050525j:plain

「大越春太郎は黙れない!」by 瀬田ヒナコ まんがタウン 2021年6月号p58 双葉社

 

…できないんですよね、貯金。

よく「○○代男性の平均貯金額」が雑誌とかに載ってますけど、あれホントなんですかね?私なんかその1/10も貯められてないんですが。

まして結婚して子どももできると、生活をまわすだけで精いっぱい。貯金なんてとてもとても…ああ、老後が不安ですぅぅ~(泣

とか言いながらも、心のどこかで「(…まあ、何とかなるだろう)」という気持ちがあるのも確かです。

若いころから好きな言葉に「わずらいにわずらわされるまでは、わずらいをわずらわすな」というのがあります。「心配ごとが現実に起こるまでは、心配ごとを心配しすぎるな」…という意味なんですが、この言葉はけっこう私の「救い」になってたりします。

現実問題、世の中そんなに甘くないのかもしれません。でも「びくびくしながら生きる」のも、せっかくの一度の人生をもったいないものにしてしまう気もしますのでね。

でもまあ「お金はやっぱりある方がイイ」わけで、どこかから降ってこない限りは「貯える」のは正しいことなんでしょう。(「分かってるならやりなさい」という声が…

 

さておき「~黙れない!」。おやおや「怖い話」回ですか。作者さんの主フィールドなのでもっと「ユーレイ」ものになるかと思いましたが、意外と「リアルに怖いもの」ですね。いえ私は霊モノがダメのなのでこれでケッコウなんですけど。

今回のいろんな「怖いもの」では、ヒトコマ借りた「貯まらない」のもですが、意外と「シンクと壁の隙間」がリアル恐怖です。コレって作者さん経験談なんでしょうかね。

しかしこれで16話目なのに、いまだ単行本情報が聞こえてきませんなぁ。まとめて読んだらより面白そうな作品なんですけど…ねぇ?双葉社さん?