ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

謝るべきときには謝れる人間でありたいものです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210506072232j:plain

NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年6月号p19 芳文社

 

「謝ると死ぬ」人もいるらしいですけどね。特に一部のネット界隈などに。

誰だって自分の過ちを認めたくはありませんし、できれば「プライド(自尊心)を傷つけないで済む方法」を選びたくなるものですが、それって大抵「逆の作用」になる気がします。

「自分を尊ぶ心」も大事ですが、人間関係では「他人に尊んでもらえること」も同じくらい大事だと思います。口で言うほど簡単ではありませんけどね。

 

さておき「NEW GAME!」。いよいよフィナーレが近い感触がそこかしこに出てきてます。アニメ3期は無さそうですね。アニメそのものもさることながら「音楽」が良かっただけに(特にキャラソン)残念です。リンとコウのデュエット曲とか、もっといろいろ聴きたかったなぁ。