ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

どうしても某パンメーカーの「春のパンまつり」はシールを集めてしまうんですよワテクシ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210223121600j:plain

社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2021年4月号p124 芳文社

 

というか、毎年「今年はやめよう」と思うんですが、どういうわけかそこそこのポイントシールが集まり始めると、ついつい「あと○○ポイントであのお皿かぁ」と(笑)。

実際、なんだかんだで毎年最低1枚はゲットしてますかねここ5~6年は。

それ以前は何年か「20数ポイントまでいったけど結局足りない」という感じで、あの白いお皿を手にしたことはありませんでした。やっぱりちょっとクヤシイですよね、もう少しでもらえたと思うと。

あと、お皿のデザインって毎年少しずつ違っていて、浅かったり深かったりもするのです。個人的には少し深めのが使い勝手が良くてスキですね。

陶器だと思っている人も多いでしょうけど、実はあれ「ガラス製品」です。裏面(底面)に、アルファベットで「ZENMEN BUTSURIKYOUKA GARASU」ってあるんです。いやこれマジです。しかも「MADE IN FRANCE」です。おフランス製ざますよ。

そんなこんなで、今年もやめておこうと思いながら、もう10ポイントほどのシールが手元にあります。台紙をもらって貼ると、絶対にやめられなくなりますので、まだその前で踏みとどまってますが、どうやら企業戦略には今年ものせられてしまいそうです。やれやれ。

 

さておき「しゃちいえ」。ちょっと前に「もっちり腹太郎」になってたナルさん、どうやら「ぽっちゃり腹太郎」にリターンですな。

交換商品が終わってしまうタイプのは、いままでチャレンジしたことがありませんが、クヤシイだろうねぇ…せっかくポイントは貯まったというのにねぇ…。

ともあれ、一時期の不穏な空気もここ数回はなりを潜めておりますね。こういうのほほんとした感じがなるべくなら長く続いてほしい気がします。まあ展開上そうもいかないんでしょうけどね。でも少しでもハッピーエンドに近い方へ進んでくれるといいなぁ。