ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「いま自分でどうにかできること」でないなら、どうにかできるときに備えて寝ておくのは大事です。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201101071943j:plain

NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2020年12月号p202 芳文社

 

そんなこんなで復活しました&ありがとうございます。いえ12日目あたりにチラッとネットにアクセスしたりもしたのですけどね。

ヘヴィというにはかつての修羅場ほどではなかったのですが、久しぶりに「メンタルゲージMIN」になりそうな出来事もあって…まあ済んだこと済んだこと(固笑

まだまだいろいろ残ってますが、今日から切り替えてまたごちゃごちゃとブログやらツイートやら…あとホントTwitterのプロフィールトップ画像の新しいのを作りたいなぁいいかげん。

ここ最近、自分のコンディションを整えるのに有効な方法を探っていたのですが、しっかり寝るために「リモコンライト」と「就寝前のナイアシン摂取」を取り入れています。ええ、なかなかいい感じですよ。

ついつい電気をつけっぱなしで寝てしまうことがあったのですが、もともと真っ暗で寝た方が調子が良いことは分かっていたので、枕元からリモコンでオンオフできる天井照明を追加してみました。まだもともとの(リモコン操作できない)照明をつけて寝落ちしてしまうこともあるんですが…。

あとずっと朝に摂取していたナイアシンを夜に変えたら、これが良い調子で眠れてスッと目覚められることが分かって「おお、これはナイスだ」と。なんとなく「ナイアシンフラッシュ」を感じることが趣味っぽかったのですが、寝てる間にそれがある方がいいのかもしれません。

「とりあえず寝る」にも環境整備は大事です、という話でした。

 

そんな話はさておき「ニューゲーム!」。プロジェクトの停止は私も経験があります。ツライよー、まして自分が旗を振ってたヤツだとねー。

そこで「前向き」でいられるかどうか…難しいけどそれが「次の展開につなげるカギ(鈎)」になるんだと思うのです。撤退するときも「鈎だけは前向きに構えておく」と、ひょんなところから助け舟とか風向きの変化とか…コウの言うとおり「9割方ダメ」でも、投げてしまうとそこまでですから(とかいいつつ「撤退はワキ目もふらず」でないとマズイ事態もあるのでケースバイケースですけど)。

この作品にはいろんな伏線があるんでしょうけど、リアルにモノづくりに関わった経験があると「あーこれがキタかー」とか「こうくるかー」とか思うところが出てきます。今回はクリスティーナが謝罪したときのみんなのリアクションなんか特に。そう「黙って見ている」というコマが4つ。これタマランのですよリアルだとね。

次の展開、マンガにリアリティを求めすぎてもいけませんが、どう持っていくのか…。