ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ユニフォームが入らなくなるという悪夢のような現実には何度か直面した経験があります…(汗)

f:id:tanaka-minoru-fake:20200921232247j:plain

「アニマエール!」by 卯花つかさ まんがタイムきららCarat 2020年10月号p70 芳文社

 

吹奏楽のガクタイユニフォームなので、当然楽団にはいろんなサイズの在庫があるんですが、ちょうどいまの自分くらいの人間(要はE~K体ね)が何人かいて、一番最後にそのサイズまで太った私にはちょうど合うサイズが無かったという…なんとかズボンだけはゲットしたのですが、上着はパッツンパッツンでした。ボタンを何度も飛ばして、結局全部新しいボタンに付け替えになってましたねー。

入ったころは63~4キロでウエストも73センチだって穿いてたのに、一番太ったときは85キロ超えでウエスト108センチとか…いまは78キロくらい(まだまだ太いのは自覚してますよ、もちろん)。

ただ、実は一番太ったあと「糖質制限」で10キロ痩せまして、しばらくブカブカになった時期もありました。ズボンは後ろの部分を安全ピンで詰めたりしてね。とはいえそうこうするうちにリバウンドしてまた1メートル超に逆戻り。んで現在は2度目のダイエット進行中なわけですハイ。

なんにしろアノ手のユニフォームって結構高いんですよ。一度自分で買っちまった方がいいかなと思って調べたのですが、ちょっと二の足三の足を踏んじゃいましたから。楽団でまとめて買ったりすればそれなりに安くしてくれるんだとは思いますけど、個人じゃねぇ…。まあ、楽器によっては、学生なら学校の楽器を使うのが当たり前のパート(例えばテューバとか)でも、社会人楽団だと何百万円の楽器を平気で(?)買っている人も多いんですけどね。

 

まあそんな話はさておき「アニマエール!」…終わっちゃったねー。ここ最近の原作&アニメでは一番ハマった作品だったかも。正直2期に望みをつないでいたから、こう何というか「原作完結」がかなりのダメージになってたりします。うん、現実だ、受け止めなきゃね。

実は最終回からヒトコマとは考えていなかったのですが、アニメの最終回同様「こてっちゃん」がイイ感じだったのでつい…(テヘぺろ)。「どうしたんですか」も捨てがたかったけど、まあこちらを。

あと画としてはサプライズを受けたときの「口元押さえておメメまんまるこてっちゃん」が実にカワイくて×2。

ともあれ、終わってしまったものは仕方がないので、自炊した本誌を読み返し、アニメも見返しつつ、最終5巻を待つことにします。作者さんには「おつかれさま」と「ありがとう」を贈りたいです。…&次回作、期待してます。