ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

自分でもこういう性格ってどうかなとは思うのですが、打ち合わせとか会議とか録音せずにはおれないタイプです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20200621143957j:plain

「ワンタイム!」by タケイオーキ まんがタイムきらら 2018年2月号p173 芳文社

 

スマホのホーム画面には録音アプリのアイコンが置いてあって、数アクションで録音が開始できるようになっています。あと、通話は全て自動で録音される設定です。

会議に出席するときなど、向かう途中の車内で録音を始めることもままありますね。着いてからだとドタバタしてて「ついうっかり」録音を忘れることがありますから。

メモももちろん取るんですが、それに神経をもっていかれると話に置いていかれやすいですし、何より会話の内容を短くメモ文章に整理しながら書くことになるので、往々にして「そんなことは言ってないのに」ニュアンスで曲解してメモする場合があるんですよね。

仕事柄、いわゆる「コールドリーディングの達人」たちを相手にすることが多くて、丸め込まれたりしないように気を付けながら会話をつなげる必要があることも、録音する理由だったりします。その場では話が理解できた気になっていても、録音を聞き返すと実に見事に話をはぐらかされて「言質が取れてない」ことも。まあはぐらかしたい側になったときには、参考にさせてもらうこともあるんですけどね(笑)。

スマホは手軽かつ怪しまれずに記録を取れる便利なガジェットです。でもそこそこしっかり記録しようと思うと、やはりカメラとかレコーダーが必須。自分で言うのもなんですが、正直引かれるくらいその手のガジェットは持ってます。一眼とミラーレスは2台ずつ、ビデオカメラは全部で6台、音声レコーダーは4台…それ以外にも部分的に機能が故障してるの(音が録れないビデオカメラとか)が何台もあるので、まぁマニアの域には足を(首まで?)突っ込んでいると言えるでしょうね。そうそう、単品のマイクは20本は軽く超えます。テレホンマイクとかもあるね。ん~、我ながらよく買いそろえたなぁ(アホかと:笑

 

機材自慢(?)はさておき、「ブログ停止時期の掘り起こし」の第4弾。本作品は次々号の4月号に2話目が掲載されたのですが、結局連載には至りませんでした。ちょっと期待したんですが…その後はたぶん4コマは描いてないと思われ。

作者さんは成人向け同人界隈では有名らしいのですが、4コマでは本作ぐらいしか見かけてません。画も演出も上手いので、また機会があれば…とは思うのですがはてさて。4コマって軽く見られがちだから、仕事でも無理して描かないのかもなぁ。

ともあれ「ご主人様モノ」としてはよくある生徒会長が出てくるヤツですが、会長が「イヌ」になるのはあまりないのかも。ちょうど同じくらいの時期にキャラットで掲載されてたむっしゅさんの「先パイがお呼びです!」は、会長がご主人という「セオリー通り」だったのが良かったのか連載になったし、2乙とはいえ単行本化もされてましたけどね。4コマ読みの皆さまは、あまり突拍子もない設定は受け入れにくいのかしらん。…いえ、私はスキでしたよそこそこ。