ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

私も自己保身から言い訳にはしりがちなのですが、育てられ方のせいにしてはいけませんね。それこそ言い訳ですから。

f:id:tanaka-minoru-fake:20200524143023j:plain

「しょうこセンセイ!」by なじみ まんがタイムきららMAX 2019年9月号 p31 芳文社

 

そろそろ2巻も出るというのに、ずいぶん昔のヒトコマです。いえね、昨年中華タブレットを買ってリーダー&ブログライターにし始めたころに、このコマでブログを書こうと思ってピックアップしておきながら、そのタブレット自体が使いにくくてついつい放置してしまいまして…ってコレも言い訳じゃんねw

 

ともあれ、このシーンの継子ママは子どもの育て方が上手いなぁと感じます。自分なら絶対「言い訳をするんじゃない!」と叱るところですが、こうして「言い訳すること自体を責めるんじゃなくて、それよりも大事なコト(やることをやる)をまずやらせる」というのは、実はものすごく重要なポイントだと思います。

子育て論はいろいろ読みましたが、個人的には「叱るだけでは「叱られない良い子」には育たない」「叱り過ぎは「叱られないことに悪知恵を働かす」ようになる」んだと思うのです。私自身もそういう傾向がありますね、自身の育てられ方も、自分の育て方も。

あと、これも個人的な経験から思うことなのですが、子どもが悪いことしても「問い詰める」ことはやらない方がいい気がします。「どうしてそんなことをしたのか」を追求しても、成長途中の子ども自身には「自分がなぜそれをしてしまったか」が分からないときがあるんじゃないかな。「なぜやってしまったか」は、子が親に答えるのではなくて、子が子の中で考えればそれで良いと思うのですよ。

 

1巻も重版がかかったようですし、この作品の良さは周知されているようで何よりです。ただ1点だけ、あえてネガティブなことを言わせてもらえれば、きらら系のコミックスのカバーはどうして第1巻に比べて第2巻はイマイチに感じてしまうのでしょう?いえこの作品に限ったことではないのですが…。