ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

おそらく少数派だと自認していますが「暑くてもネクタイはしていたい派」です。

f:id:tanaka-minoru-fake:20190723131851j:plain

「スーツは尊し」by 軍三郎 まんがタイムスペシャル 2019年9月号 p161 芳文社

 

ジャケットは脱いでもネクタイは外さない派。いえ、本来「ジャケットを脱ぐのは下着(シャツ)姿になるからNG。ネクタイを外す方がまだOK」だと思いますし、それくらいは分かっているつもりです。でもあの「ネクタイをしていないシャツの襟もと」がものすごくカッコワルイと感じるのですよ。

あと「半袖シャツ」もカッコワルイ。あくまで「長袖シャツのソデまくり」ですね。よく「半袖シャツにジャケット」の人がいますが、よく気持ち悪くないなぁ。

オフィスカジュアルで、いっそスーツじゃなければ「そこはそれ」。チノパンにポロシャツならまあいいかな。それなら半袖もアリですし。あ、でもウデを上げたときにワキの下をチラ見せしたくないので、切りっぱなしでシボリのないソデはイヤですけど。

襟の無いTシャツとかにジャケットというのもダメなんですよ。あれ気持ち悪くないですか?いくらコットンやリネンの軽い素材でも、ジカに首とジャケットの襟があたるのがどうもねぇ…。まぁTPOをみてそういうスタイルをすることもマレにはありますけど。

ま、ひとそれぞれですけどね。あくまで個人的なハナシです。

 

ともあれスー尊(ヘンな略)。ワイド4コマである必要性…多少は感じますけど、フツーのストーリーもののコマ割りでもよろしいのかな、と。

どこかちょーっとコナリミサトさん風味の絵柄ですね。ホントほんのちょっとですけど。スーツのディテールはイイ感じに描いてらっしゃると思います。カジュアルスーツの微妙に小振りでうすい襟の描き分けとかね。好みとしてはもう少しゴージラインが高いとなお良し。

そういえば、ワイド4コマではフツーにそういうものなのかもですが、タイトルの位置が小口にきたりノドにきたりするんですね。まだ違和感ありますけど…慣れるかなぁ。