ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

しっかり時間かけて取材したのに、ほとんどオンエアにノせられなかったときは、次会うときにものすごいプレッシャーを感じます。

f:id:tanaka-minoru-fake:20190403062542j:plain

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2019年5月号 p156 芳文社

 

さすがに面と向かって苦情を言われることはそう多くないのですが、やはり「ちょっと短くねー?」というオーラを感じることが…。

それでもまだ地上波の報道や制作くらいなら、撮られる側も大きな期待はしていませんが、それが「製作費○億!」とかいうノリの映画だと、エキストラの人も「自分がどれくらい出ているか」に過度な期待をしてしまうのかもしれません。いえそういう経験はしてないので知りませんけど。

個人的には、もう何十年も前ですが「アイマックス」という巨大映像のドキュメンタリーに、まったく意図せず映り込んでいた経験があります。上映当時、いろんな人から「しっかり映ってたじゃんwww」と言われて、返す言葉に困った記憶があります。まあホント5秒か10秒かなんですがね。

 

さておき歌詠み。ホームの良心のツートップ(もうひとつは「もんもん(熊野みみ)」だと思ってます)。今回もなかなかなテーマを持ってきましたね。学生時代は「幼い思考回路ゆえの拙い自己顕示欲発散方法」をほとんどの人がもっていたと思います。そのへんを逐一「五・七・五・」にからめて4コマに仕立てる作者さんの能力には、もう感嘆するしかありません。いやホント単行本は出ないのでしょうか?