ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「言葉にするとウソに染まる」という歌詞がありましたが、個人的にそれは正しいと思っています。

f:id:tanaka-minoru-fake:20190325060616j:plain

「おにいちゃんと呼ばないで」by 桐原小鳥 まんがタイムスペシャル 2019年5月号 p38 芳文社

 

よく家内にも「ちゃんと話をしようよ」って言われるんですが、タイトルにあるように「言語化すべく思いを整理すると、そこにウソが生じる」ことを感じてしまうので、言葉にするのはスキじゃないですね。

まあこの話は置いておいて…。

 

いよいよ次回が最終回の本作。本当にスキな作品なんですが、連載が長く続くよりも「不要な盛り盛りをせずに終わるべきところで終わってほしい」とも思っていました。どうやら良い感じでフィナーレになるんでしょう、かね?

なんの不自然さもない理想的な家庭で育った人(いるのか?)には、きっと分からないんだろうな、と思うのですが、桐原小鳥さんの作品には「家族愛」についての「作者の想い」がにじみ出ているように感じて、どの作品もスキです。血のつながりがある人間同士と、そうではない人間同士、そしてその両方が「家族」というつながりを持つのが「家庭」。その「なにか表現できないモノや感情その他いろいろ」が、じわっとくるんですよね。いやまあ読み手の勝手な感情かもしれないのでアレですが…。

正直、作品が終わることには、ネガティブな気持ちよりも「次はどんなステキな作品が読めるのだろう」というポジティブな気持ちでいます。