ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

「くうねるあそぶ」なんてCMがありましたが、やはり「食べることの幸福感」は見ている側にも伝播しますよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20181128134446j:plain

「初春が咲く」by 柴崎しょうじ まんがタイムきらら 2018年9月号 p82 芳文社

 

よく「アニマル系動画」でも「食べているシーン」に人気が集まっていますが、熱帯魚や昆虫レベルから大型哺乳類に至るまで、やはり「一心不乱に食べている様子」を見てるとホホがユルんでしまいます。…あ、爬虫類はちょっと微妙かも(笑)。

セキセイインコを飼っていたときは、野菜の芯や菜っ葉の茎を食べている様子がスキでしたね。クチバシで器用に切ったり裂いたりしながら食べるのですが、口の中であの太い舌を使ってくるくる転がすようにして食べるところも面白かった覚えがあります。

 

マンガでも「食べるシーン」はかなりスキなのですが、やはり以前書いたようにマナーが気になることもたまにあります。もっとも「菜々子さん的な日常」の菜々子さんのような「ダイナミックに食べるさま」の描写も結構スキなので、まあいろいろ都合勝手だとは我ながら思いますが。

 

さておき…ちょっと前の掲載分の柚子さん。「重い=太っている」とも限らないのですが、やはりお年頃女子ですと「軽いに越したことはない」のでしょう。お菓子が主食では困りますが、育ち盛りは超燃費悪い。うかつにダイエット(食べる量を減らす)などしたら「脳(ブレイン)の取り分の糖質まで身体(ボディ)が喰ってしまう」らしいですよ?

ともあれ…前ページの「お昼ご飯の歌♪」の節回しがどうにも気になります(笑)。