ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

最近なにかとタダで手に入るモノが増えてます…いえこのブログもタダで開設させてもらっているんですけどね(笑)。

f:id:tanaka-minoru-fake:20181118135950j:plain

「ハッピーとれいるず!」by 荒井チェリー Cherry etc. 荒井チェリー傑作選(下) p77 芳文社

 

このコマはいつか使う機会があると思っていたのですが、なかなかいいタイミングが巡ってこなかったので、とりあえず今日の日記に。LINEのスタンプみたいですよね。

有料のサービスで利用しているのは「Evernote」「Yahoo!」「Amazon」「ニコニコ動画」あたりのプレミアム会員ぐらいでしょうか。個人的に「クレジットカード等の情報は登録したくない」タイプの人間なもので、そういう登録が必須だとパスしがちです。

とはいえ、昔のニフティサーブがそうであったように、会員登録にクレジットカードが必須だと、逆に「信用(クレジット)の無い会員がいない」という「安心できる環境」が構築できるので、あながち悪い面ばかりでもないとは思います。

もうひとつ昔ばなしをすると、ミクシィも「招待制」だったので、ある程度不安なくコミュニティが出来ていた記憶があります。もっとも私自身いわゆる「ミクシィ疲れ」の症状が出てきたため、結局退会してしまいましたが。

一方でニコ動などは「WebMoney」が使えるので、カード情報の登録がいらない点が便利だと思います。「BitCash」やWebMoney」が、もっといろんな有料サービスで使えるようになってもらいたいものです。

 

さておき、もう10年前の作品なんですね、「ハッピーとれいるず!」。最近の作品と比べると多少の絵柄の変化はありますが、安定感は変わらないところが作者さんのスゴイところです。あといわゆる「スターシステム」ってヤツ?…個人的にはスキです。