ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

杓子定規な人って、意外と「杓子定規って言われるけどオレケッコウ柔軟性あるしー」とか思ってるんですよ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180724104034j:plain

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイムスペシャル 2018年9月号 p36 芳文社

 

…いや私が実際そうでしたからね。でも自分よりはるかに杓子定規なカミさんと結婚してから「ホンマの杓子定規とはこういうことかー(愕)」と目からウロコが落ちましたよ、ホント。

私の杓子定規度は「どうでもいいことでも自分がこだわりたいときはこだわる」タイプでしたが、カミさんは「どうでもいいことでも問答無用でこだわる」というレベルです。ま、実害がないときにはカワイイもんなんですけどねぇ…。

それでも世の中にはアタリマエに「軟体マインド」をお持ちの方々がかなりの割合でいらっしゃいます。ああいうふうになりたいと思うこともタマにありますが、その末路を勝手に想像して「いやいや、私は杓子私は定規…」となっています。

ぶっちゃけ「お金」の面とかで「軟体マインド」の方々って、私の知っている範囲では、半数程度が身を持ち崩しちゃってますしね。私が前に勤めていた会社は、いろいろイイ加減な社長が「借金も財産だ」と言ってましたが、結局倒産しましたし…。

 

そんなこんなで2週間ぶりの更新(苦笑)。特に明確な理由はないような気もするんですが、おそらくこの暑さで「夜に入浴せざるを得ない」状況が、結果的に「朝早く起きてブログを書く」という習慣を突き崩したものと思われます。

さておきりん子さん。個人的に怪談じみた話は「苦手ではないけどスキではない」ですね。でもゾンビモノよりは日本の怪談の方が風情がある分マシかも。そういえば最近ネットで読んだのですが、幽霊の寿命って400年くらいらしいですよ。ホントかな?

 

あと関係ないですが、スクール水着はキャミソール型(競泳型?)がスキです。