ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

昔むかし、ノートのコレクターだったころ、某ダーティペアというアニメのそれを見られたとき「しまっ…!!」となりましたね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180630194928j:plain

「おちこぼれフルーツタルト」by 浜弓場 双 まんがタイムきららCarat 2018年8月号 p46 芳文社

 

べつにアニキャラのを集めてたわけじゃないんですが、よく買いに行ってた文房具店の雑貨コーナーのノートの棚にあって、かなりシブめのデザインでカッコイイかなって思って…。とかなんとか言い訳したものの、相当ハズかしかったことは覚えています。

さておき、基本「1日1+αページ」の日記帳として使用(消費)していたので、ちょっと興味をひかれたノートは片っ端から買い集めていました。大体いつも50冊程度は手元にあった記憶があります。コレクションを始めて気付いたのは「一度買い逃したノートはもう手に入らない」可能性が高いという事実。コクヨとか文具ノートの定番品と違って、雑貨系ノートは流行もあり「廃版ノートの再生産はほとんどない」んですよね。

 

ハナヤマタ」は4コマ形式じゃなかったので、特に感じることは無かったのですが、本作は4コマの小さな定型枠にケッコウ細かい描写が圧し込まれているなぁ…と。いえ決して悪いわけではないのですが、目に負担がくるというか…なので実はスキャンしてタブレットで読むほうが楽なので、そうして読んでたりします。

あと申し訳ないとは思うのですが、作者さんの名前の読み方を「はまゆば ふた」と間違えて覚えてしまい、なかなか抜けません。正しくは「はまゆみば そう」ですって。私自身も読み方を間違えられやすい名前で苦労したので、作者さんにいやホント申し訳ないなぁと思う次第です。