ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

中学は3年間同じ担任で新卒の女性教師でした。これと同じ状況だったのか…。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180515123840j:plain

「ふみのさんちの大黒柱」by 池田乾 まんがホーム 2018年6月号 p36 芳文社

 

どんな先生も最初から経験値が高いわけじゃないですからね。個人的には熱心でイイ先生でしたし、楽しいクラスでよかったと思います。ベテランの先生って、ヘンにバランス感覚がヨイぶん、生徒に慕われるかどうか微妙かも。クラスの雰囲気も担任の性格で変わりますからね。

実際、逆の立場になると「最初のころは熱かったなあ」と思えますもん。だんだん慣れが入って、バランスよく「こなす」ようになっちゃいますから、絶対。ま、それが「成長」ということもできるわけで、悪いともいえませんが。

私の学年は3クラスありましたが、残りの2クラスの担任同士が結婚してしまうという、ウチの担任としては「ショックだわ~(本人談)」という出来事もありました。結婚したよその担任より、ウチの担任の方が美人でカワイくて…まあ、結婚となればいろいろな要素が絡んできますから仕方ありません。でもなんかちょっとかわいそうでした。

とはいえ、ウチの担任も我々を卒業させてから間もなく無事結婚。新しい苗字になったのですがうろ覚えです。独身当時の、私らの担任のときの名前が刷り込まれちゃってますからね。

 

さておき、本作品はファミリーからのお引越し。作風はホームに合っていると思いますので、長く続いてくれるといいですね。