ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

手書き文字だと「これを書いたのは誰か」が分かる利点がありますよ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20180514125355j:plain

「ヴぁるばいと!」by あまー まんがタイムKRコミックス 第1巻 p26 芳文社

 

特別に悪筆といわれたことはありませんが、家内が書道の師範代を持ってらっしゃいまして、比べるとコンプレックスがぶつぶつ言い出します。ぶつぶつ。

字はキレイに越したことはないのです。このようにそれだけで美点とされますからね。

コンビニのバイト経験はありませんが、薬局のバイトで「販促活動」をしたことならあります。コスプレじみたことはやりませんが、チラシPOPっぽいものの作成や配布、DM送付などですね。大量の切手貼りはなかなか大変でした。なんで「料金別納」とかにしなかったのか…。

そのときの宛名は当然ラベル印刷でしたが、いまの職場に入った当初は「年末の年賀状の宛名書き」に3人掛りで3日以上費やしてましたっけ。現在はパソコンから筆文字で宛名印刷をするだけなので1人で半日も掛かりませんが。

でもまあ、年賀状の宛名とかなら「筆ペンで手書き」くらいしてもバチは当たらないような気もします。もらう立場ではそう思うときもあります。いや出すときはそんなヒマはないので印刷ですが…勝手ですね、我ながら(笑)。