ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「秘密を暴かずにいられない」のは未熟な人間性だと思う

いまの世の中、秘密を秘密のままにしてあげる「大人の文化」が絶えそうになっている気がします。

f:id:tanaka-minoru-fake:20170808062228j:plain

ゴスロリJK無人島漂流記」by 青田めい まんがタイムきららMAX 2017年9月号 p174 芳文社

 

 

暴かずに「ヒミツ、見えちゃってるから…」と教えてあげるのが成熟した文化。

ばれた秘密を本人がひた隠しにするなら見なかったことにするし、ばれちゃったらしょうがないと開き直る(?)のなら、隠していたことを無かったことにする。

あと大事なのは、秘密ができても「隠しおおせる」と思わないことかもね。