ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

暫時復活中:来年は運も縁もよい年になりますように…いや来年以降ずっと、ですね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20191229075916j:plain

「おねがい朝倉さん」by 大乃元初奈 まんがタイム 2019年9月号 p37 芳文社

 

率直に言って、今年(2019年)はかなりよろしくない年でした。もう終わるので言ってしまいますが…。

もちろんすべてが悪かったわけではないのですが、プライベートでのマイナス事案が連発したので、他人から見えないところでツライ一年だったなぁ…と。

でもまあなんとか年末にこぎつけました。ありがとうございました。

 

ご存じの方も多いでしょうが、毎年行われている「4コマオブザイヤー」。既刊部門で私がトップ投票したのがこの「朝倉さん」です。ついに…ついに終了です(嗚咽)。

すべてのキャラ、すべてのエピソードがステキな作品で、思い出すといろいろあるのですが、なにげにこの作品の真の主役は栗原くんだといま感じています。

以前にも「誠実」を語る場面がありましたが、個人的に「考え方=思考回路」に好感が持てます。栗原くんを主役にスピンオフとかやってほしいですね。

ともあれ、まんがタイムスペシャルが休刊し、残るは「タイム」「ホーム」「オリジナル」ですが、いわゆる「ファミリー4コマ誌」がこれからも永く続いてくれることを祈るばかりです。大乃元さんありがとう。芳文社さんよろしく。