ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「OK,Google」も「Hey,Siri」も、正直人前じゃ恥ずかしくて言えませんけど…イマドキの若い人は抵抗ないのかな?

f:id:tanaka-minoru-fake:20190701180210j:plain

「正義ノ花道」by ウロ まんがタイムきららCarat 2019年8月号 p131 芳文社

 

年がバレそうですが、変身の音声コマンドで一番好きなのは「人造人間キカイダー」のそれです。まず「チェインジ!」の発音がカッコイイ!「チェンジ!」ちゃいますよ?「チェインジ!」ですよ!(竹村健一風に:笑)

もちろん仮面ライダーも良いのですが、やはり日本語の「変・身!」よりは英語の「チェインジ!」の方が、子どもゴコロに響きますよね。あとやっぱギターを弾きながら登場するシーン!

…ああ、私がギターを弾くようになった原点はキカイダーだったのかも。いま突然思い出したのですが、ベニヤ板のボディにソロバン(爆)のネックで「形すら不完全なギター」を作って遊んでましたね、子どもの頃。

 

そんな話はおいといて花道。今回はなにげにぱわすまのようなラブコメ臭がただようイイ感じです。もちろんD☆V4コマ界最高峰のアクション回もとてもよろしいのですが、やはり作者さんにはどこかラブコメ臭が感じられる方が「らしく」て良いのですよ。いいぞもっとやれ…いややってくださいお願いします。

それにしても楓くんのバイトはなんなんざんしょ?伏線ありましたっけ?最近読んだ内容が蒸発しやすくてこまるなぁ…。そういえばわっしょいウエストバッグやめたの?

 

あ、あと「紺か…あれは良いものだ。」