ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

メイン4人のうち、このミコトだけが「神社系アクセサリー」が付いて無いのですが…まさか「御神酒キャラ」だったり?

f:id:tanaka-minoru-fake:20190630120733j:plain

「かぐらまいまい!」by あひる まんがタイムきららCarat 2019年8月号 p25 芳文社

 

そういえば最近は「飲酒運転罰則強化に伴い御神酒拝戴は控えさせていただきます」という神社も多いみたいですね。そりゃまあたとえカワラケ(小さいしょうゆ皿のような陶器)にホンのちょっとであっても、検問に引っかかったり、あまつさえ交通事故など起こそうものなら大変ですから分からなくもないのですが…。

私自身は全然アルコール類は飲みませんから、正直どうでも良いというか…でも神事とは切っても切れない日本酒(清酒)が、こういう状況に巻き込まれているのはちょっと残念ではあります。

YMOの坂本教授が書いた本に「SELDOM‐ILLEGAL―時には、違法」というのがありますが、タイトルの「時には違法になってしまう」のって飲酒運転のことなんですよ。細かくは覚えていないのですが、アメリカって面白い国だなあと思った記憶はあります。

 

でもってまいまい。御神楽にもいろいろあるのですが、偶数人で舞うのって多いんですよね。2人は当然、4人も結構あります。神楽殿の壇上は四本柱で囲まれてますし。

メインキャラ4人が出揃ったので、これからもっと突っ込んだ御神楽の画が見られるといいなぁ。ちなみに、私が舞ったことがあるなかで一番人数が多いのは6人でした。少ないのは当然1人。1人の利点は「間違えてもバレにくい」ことでしょうかね。いや間違えないのが一番なんですけど(苦笑)。