ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。旧「田中実(偽)の日記」。

「誕生日がまとめられてしまうイベント」と言えば「クリスマス」と相場が決まってるのは、やはり「ケーキが欠かせないから」ですよねー。

f:id:tanaka-minoru-fake:20181122175020j:plain

「おにいちゃんと呼ばないで」by 桐原小鳥 まんがタイムスペシャル 2019年1月号 p56 芳文社

 

実は私も「クリスマスとまとめて」な誕生日です。…あ、25日じゃないですよ。

でも、我が家は特にクリスマスとか誕生日とかをケーキで祝うような家族じゃなかったので、実害(笑)は「プレゼントがまとめられてしまう」という程度です。弟は誕生日とクリスマスと2回もらうのに、私は「合わせて1回で」済ませられてたのが、当時はちょっぴり恨めしかったですね。

そうそう、クリスマス近くに誕生日だと、基本的に「学校は冬休み」という状況なので、みんなにお祝いしてもらった記憶もあまりないんですよね。まだ夏休みならそういう機会もあるかもですが…そうか、春休み生まれはもっと悲惨なのかな?

お察しのとおり(←何が?)「やぎ座」のオトコですので、自分ではそんなことは無いと思いたいのですが「融通の利かないマジメで損をするタイプ」だとよく言われます。いつぞやのブログに書いた「杓子定規」ってヤツです。いえ、占いを信じる云々ではなくて、たぶん「寒い時期(特に年の暮れの慌ただしい頃)に生まれた第一子の男」はそうなりやすいのではないでしょうかね?違うかな?

 

 

まあ恨みごとはさておき、今回の本作は「誕生日のプレゼント」ネタ。確かに「特にないです」と言いそうだな心ちゃん。まぁリクエストが無いところからプレゼントを考えるのも大変ながらも楽しいのですが、こういう「つくってほしい」リクエストをもらうのもいいものでしょうね。私自身は経験がありませんから「手作りケーキの大変さ」はイマイチ分からないのですが、頑張り甲斐はありそうです。